Lunar Eclipse

It is about London life and me!

6日間ホテル強制隔離になってからの一時帰国

みなさまこんにちは。

 

 

題名の通り、現在日本へ一時帰国しています。

私は先週帰国したばかりなので、今は6日間のホテル強制隔離中です。

 

 

 

帰国する前はとても不安で本当に入国できるか心配でしたが、

なんの問題もなく、日本に帰国できました。

私のようにこれから年末にかけて一時帰国する方がたくさんいるかも?

と思い、今回は体験談を共有できたらなと思います!

(ロンドンから東京への直行便となります)

 

 

 

【帰国前】

 用意するもの

 1、検査証明書

   私はCollinson社でテストを受けました。

   (O2アリーナでのPre departure Rapid PCR)

           私は政府指定のフォーマットが欲しかったので

   3時間で結果がでるこちらを選択。

   受付時に日本への入国で政府指定フォーマットに記載してほしい旨を伝えると

   結果が出次第戻ってきてね、そうしたら書くよ!とのことでした。 

   念のため自分でコピーしたものを持参しましたが、

   すでにCollinson社でも準備していたものを使用しました。

 

 2、イギリスからの入国は現在6日間の宿泊施設での待機はマスト

   誓約書は機内で配布されるので、コピーしなくても大丈夫です。

 

 3、アプリのインストール(My SOS 、COCOA)

   入国前にインストールしMySOSは情報を登録しておくと入国時にスムーズです。

   (入国時にとても丁寧にスタッフの方が使い方を教えてくれます)

 

 4、質問票の提出

   こちら、出国前にオンラインで提出しQRコードをスクショかコピーしましょう。

   忘れてしまった場合は日本に到着して空港でもパソコンが置いてありましたが、

   かなり時間のロスになると思うので出発前に準備がベストです。

 

 5、ワクチン接種証明書

   こちらは現在は関係なく6日間のホテル隔離なので準備しなくて大丈夫です。

 

【出発日】

ヒースローには念のため3時間前に到着しました。

すでにカウンターがあいていたので、そのまま荷物を預けることができました。

一人一人受付に時間がかかるので、いつもより早めに行った方が良いかもしれません。

カウンターでは陰性証明書やアプリの確認がありました。

 

【到着@空港】

到着後、書類の確認や検査は比較的にスムーズでした。

書類を出したりしまったりが多かったのでクリアファイルなどに

まとめてすぐに出せるようにするとベターです。

 

どの時点で待つのか?私は3、4回長い時間待ちました。

1回目>検査結果待つとき

2回目>入国審査前にホテルグループ分けされたとき(検査結果待ちと同じ部屋)

※この時にご家族、お友達と同じ部屋/ホテルが良い場合はスタッフに

 お知らせすると良さそうです。

 何人か、お友達と別のグループになってしまった方がいました。

3回目>税関待ち(スーツケースをピックアップする場所で)

    ずっと立ちっぱなしなので正直とても疲れました。

4回目>到着ゲート出てからのバス待ち

 

空港に到着してからバスに乗るまでトータル3時間くらいです。

これから年末年始の土日はとくに混み合うことが予想されるので、

長時間覚悟した方が良いかもしれません。。。

 

どの時点でどのホテルに宿泊するのかがわかるのか?

バスに乗る直前です。

ホテルのグループ分けをされた直後から20人1グループで一列に歩きながら

入国審査、税関を進みます。

 

 

【ホテル】

到着後、受付をしてからお部屋に案内してくれます。

ラッキーなことに私はとてもきれいなホテルで、快適に過ごしています。

基本的にはお部屋から一歩も出れないのでお弁当もドアの前に配布いただきます。

 

ホテルにあるもの

・パジャマ、タオル一式、スリッパ、ドライヤー、歯ブラシ

・インスタントコーヒー、緑茶紅茶などのティーパック、ミネラルウォーター

・ハンドソープ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー

・ホテル無料wifi

 

ご自身で用意した方がいいもの

・コットンや綿棒、化粧水など

・お味噌汁などの飲み物、お菓子、ふりかけ

・洗濯洗剤(コインランドリーがあるそうですが、予約制で混み合うとのこと)

 

※ホテルのwifiはラインなどチャットはできるのですが、

 通話は頻繁にフリーズしてしまう状況です。

 ホテルでお仕事される方はポケットwifiがあるほうが快適です。

 空港でのレンタルも翌日に配達してくれるところがあるので

 候補の一つとしてありだと思います。

 

※電子レンジなどであたためてくれるサービスはありません。

 

※デリバリーや家族からの差し入れ、荷物の受け取りは可能です。

 ただし、アルコール類は受付で確認され没収されてしまうとのこと。

 3食お弁当でさすがに飽きるので多くの人がデリバリーを注文しているようです。

 ホテルまでの配達に長いときで90分ほど、(ネットで表示される配達予定時間)

 受付からスタッフさんがお部屋までに運んでくれるまで1時間でした。

 なので、ラーメンなど避けた方が良さそうです。

 

空港でもホテルでも、待つことが多いので

このコロナ禍で帰国を決めたのは自分だ!と自分に言い聞かせながら

ホテルでネットフリックスを見て暇をつぶしています。笑

 

 

(空港、バス会社、ホテルのスタッフの方々。本当にありがとうございます。)

 

 

ホテルから退所しても引き続き14日間の隔離がんばります!

少しでも参考になれば嬉しいです!