Lunar Eclipse

It is about London life and me!

あと11カ月

こんにちは!

 

 

最近、天気が悪く家に引きこもりがちですが

みなさんお元気ですか?

 

サマータイムも終わり、毎日仕事を終え、

窓の外を見ると既に暗くて、長くて暗い冬がきたことを

ひしひしと感じております。。。

 

 

 

 

本日、イングランドでは来週木曜日からの4週間の

再ロックダウンが発表されましたね。。

私は、この状況に疲れてしまったというのが本音。

同じくワーホリで来ているみなさんで、

期限がそれなりに残っている方々は

現在、どのような想いで生活しているのか気になります。。

 

 

 

冬はまだ始まったばかりだし、

これから、もっと状況は悪くなる。

ワクチンも年末には高齢者や医療関係者から

接種できそうな段階とニュースで観ましたが、

そのワクチンも完璧ではなさそうだし、、、

 

 

 

ワーホリのメリットってやはりイギリス国内だとか、

ヨーロッパを旅行しながら働くことができることなのに、

再ロックダウンになったら、友人にすら会えない、、

前回のロックダウン時ははじめてのことで、

先がどうなるか分からないから、

私の中で大丈夫な部分もありました。

 

でも今回は前回のロックダウンから

自分の気持ちが滅入ることも分かったし

状況も急激に良くなることはないと分かったので、

もう、絶望しかないです、今は。

 

 

 

毎日、朝起きて仕事を夕方までして、

仕事が終わり次第、夕飯の支度をして、

夜の数時間、テレビを見たり読書をして就寝。

 

 

 

こんな生活をしていて、何の意味があるのか自問自答。

日本にいる方が旅行だって行けるし自由度も高いし、

本当に最近は悩んでいます。

イギリスにきて私は幸運なことに仕事は

ずっと続けられているので、最後までやり遂げたい気持ちは

ありますが、この状況は本当に悩みます。。

 

 

 

 

これからイギリスにワーホリで来る方々も

とても大変な思いをされていると思います。

1つだけアドバイスできるとしたら、

当たり前ですが、資金をできるだけ多く持ってくること!です。

 

 

不安材料が多い中、お金は数字で明確に表示されるので

多ければ多いだけ、その分安心感が生まれます。

 

 

 

私も何度も応募してやっと手に入れたYMSビザ。

こうやって今イギリスにいられることは幸運です。

この冬は難しいかもしれませんが、

1人でも多くの人がこの状況の中で渡英し

やりたいことができるような環境になってほしいです。

 

 

 

私の10月の生活はというと、

上旬にイングランド北部へ日帰り旅行の予定でしたが、

天気予報が悪かったことと、コロナ感染リスクが

上がってしまったので諦めました。

 

 

あとは大使館にパスポートの切り替えの申請にいきました。

現在、すべて予約制なのでなにか用事がある方は

余裕をもってHP確認しましょう!

ちなみに、申請日の予約からパスポートの受け取りまで

私の場合は6週間かかりました。

ただし、受け取りはまだです。

ロックダウンの期間と被っているので、

予定日に受け取れるのか謎です。。

 

 

 

とりあえず、11月も頑張ります。