Lunar Eclipse

It is about London life and me!

あと10カ月

 

 

こんにちは、今年も残すところあと1カ月ですね。

2020年は本当に時間がすぎるのが早いです。

 

 

 

 

11月はというと、イギリスは2回目のロックダウンになりました。

来週に解除されますが、3段階の規制ルールになりますね。

ロックダウン中でも街中はクリスマスライトで溢れていて、

この時期は寒いですが大好きな季節でもあります。

私はセントラルに行った際に街中を少し歩き

クリスマスライトを見ることができました!

みなさんは、どのクリスマスライトがお気に入りですか?

私はカルティエのクリスマスライトが今年1のお気に入りです!

コヴェントガーデンの大きなクリスマスツリーも

昨年見たときに感動しましたが、今年は見るチャンスがなさそうです。

 

 

 

そして予定通りパスポートの受け取りができました。

ロックダウン中に大使館がオープンしていて

本当に助かりました。ありがとうございます!

 

 

新しいパスポートをパラパラとめくると、

スタンプをおすページがかなりおしゃれになっていてビックリしました!

浮世絵など日本らしい絵が印刷されています。

 

 

3月からはじまったロックダウンで

お家時間が増え、今まではNetflixのヘビーユーザーだったのですが、

そろそろ飽きたなと感じたので、ディズニープラスも登録。

二刀流になりました!

11月はアベンジャーズシリーズをひたすら観る。

今日の午後、フェーズ3の最終章エンドゲームを観る予定です。

アイアンマン1から観ていると、なんだか寂しいです。

(ハルクとスパイダーマンは利権の問題でディズニープラスにはありません!)

 

 

アベンジャーズのどのキャラクターを彼氏にしたいか、

どうでもいい妄想を繰り広げながら11月は過ごしました。

やっぱり、キャプテンアメリカかな~!笑

 

Netflixに飽きていたみなさん、ディズニープラスおすすめです!

 

 

 

そして今月はGPにもお世話になりました。

実は私はGPを結構利用していて今回で6回目?

ロックダウン前はウェブで予約を取りその際にどういった症状なのか

簡潔に説明して、予約時間にGPに行くという感じでした。

対面で先生に診てもらうときは、分からない単語はその場で

携帯で調べたり、先生も分かりやすいように

簡単な言葉やゆっくり説明してくれたり、親切な印象でした。

 

 

 

ロックダウン後は私のGPではまず電話をし、受付の方にどういう症状なのか説明。

その際、先生の電話問診の予約をします。

その後、先生から電話がかかってきますが

予約時間ピッタリに先生から電話がかかってこないことは

もはや普通で私は1時間以上待ちました。。。

私は電話問診だけでお薬を出してもらい、

近くの自分が指定した薬局にもらいにくというシステムです。

もちろん、全て無料で6回利用していますが、

お金を払ったことはありません!!

 

 

ワーホリ勢は日本で海外保険に入るかどうか悩みますよね。

入ったら、日系病院の利用もできて他の保証もあったりするし。。

私は、海外保険には入っていません。

理由はイギリスの保険料を無駄にしたくなかったからです。

英語で意思疎通ができるか心配かと思いますが、

日本語の通訳をリクエストすれば、問診の際に

通訳さん付けることもできます。(こちらも無料です)

私は過去2回、お薬の説明を受けるときや、

どのお薬が自分の身体に合っているか話しあうときに

通訳さんをリクエストしました。

リクエストすると、電話で3人でお話する感じです。

 

 

日本の海外保険も結構高いと思うので、ご参考までに。

 

 

 

最後に最近SNSなどでよく見かける、

ワーホリ期間延長の嘆願書。

私も参加させていただきました!

こちら作成された方の行動力、素晴らしいです。

私はこういったシステムがあること自体知りませんでした。。

イギリス在住の方なら誰でも参加できるそうです。

>> https://petition.parliament.uk/petitions/560968

 

 

それでは、2020年もあと1カ月、

2021年へ希望を託し、静かに過ごしたいと思います。