Lunar Eclipse

It is about London life and me!

ワーホリ最終月

お久しぶりです!

前回の投稿から5カ月経ってしまいましたが

なんと9月中旬で私のワーホリは終わります!

 

 

なので、この記事では2年総括します。

 

 

 

【旅行】

この2年のうち1年半コロナと被ってしまいました。

なので、他のヨーロッパの国へ行く機会はありませんでしたが

その結果、イギリス国内をたくさん探検できました!

 

Brighton ・ Seven Sisters  ・ Margate ・ Canterbury ・Whitstable

Portsmouth ・  Southampton ・ Isle of Wight ・ Eastbourne

Edinburgh ・Durham ・Oxford ・York・Stoke-on-Trent ・Hartfield

Bath ・ Royal Leamington Spa ・ Stratford upon Avon ・ Snowdon

 

私が上記の中でもおすすめする場所は

観光ならEdinburgh

ハイキングならSnowdon,Eastbourne

(Snowdonは山なので本格的ですが、EastbourneはWhitecriffの上を歩きます!)

シーフードならWhistable

チルならIsle of Wiight です。

 

 

 

 

 

【仕事】

最近は役割が増えてしまい、他社さんとの会議も出席しているのですが、

英語力のなさに落ち込みまくり、あまり楽しんでいません。笑

社内のチーム会議では全然気にせず、発言できたのですが

他社さんとなると、しっかりしなきゃという思いと

はじめまして&ビジネス&ネイティブ&テレビ会議

ハードル上がりすぎてもう撃沈です。

 

ですが、外国でよく頑張っていると私自身思います。

これからも70%くらいで緩く頑張りたいです!

 

 

 

 

【お給料】

プライベートかつセンシティブなお話ですが、

ワーホリ組にはお金問題は大切だと思うので参考までに

1年目のお給料と出費、貯金について触れたいと思います。

 

私の1年目の年収は£25000+ボーナスでした。

ワーホリ組でもおそらく平均なのではと思います。

 

年収:£25000

手取り/月:£1700

 

£1700で月々をやり繰りしていました。

家賃:£500

食費:£150

携帯:£10

 

上記3つのトータル£660

£1700-£660=£1040

 

私の場合£1040が自由に使用できました。

基本、私は貯金おたく×コロナでしたので

旅行、たまにの散財以外はすべて貯金へ。

 

ワーホリでロンドンきて、貯金はできるのかという疑問に対して

人それぞれ出費は違うので一概には言えませんが、

私は貯金はできるし£が高いので円に換算すると

とてもお得した気分になるよ!と言いたいです。

 

 

 

【恋愛】

1年総括の時には彼がいましたが、残念ながらお別れしました!

今はぼちぼちデートを楽しんでいます!

 

 

【今後について】

私のワーホリは今月で終わりましたが、

会社からスポンサービザをいただいたので、

あと数年はイギリス生活です。

会社とは入社した時から今後について話してて

でも、今までスポンサービザで外国人雇ったことないし、

なにもかもが遅くて本当に胃をキリキリさせながら

私は帰国するのかしないのかで不安な時期を過ごしていましたが、

手続きが始まった瞬間から非常にスムーズで(コンサル会社に頼んだので)

英語のテストだけがストレスの種でした。

(英語のテストはリスニング、ライティング、スピーキング、リスニングがあり、

今後受けなければいけない方々にアドバイスするとしたら、

誰もが受かると思いますが2,3週間くらいは勉強した方がいい、です。笑)

 

EU離脱してワーホリからスポンサービザに切り替えるのも

以前よりは簡単になったし、誰にでもチャンスがあると思います。

私も就活で苦しみ、転職して今のところにいますが、

最初はスポンサービザでイギリスで働くことは想像していませんでした!

 

 

ビザも切り替わり良いタイミングなので、

引っ越しを今月以内にする予定なのですが、

なんか、家賃高くなってないですか?

みなさんどうやって納得のいくお部屋を探しているのだろうと、、、

もう、ロンドン高すぎですよね、会社から補助出してほしいくらいです。

いいなーと思うところは全部4桁以上だし、絶望。

なんか、何のためにイギリス残るのだろうと、、笑

とりあえず内見たくさんするしかないですね!

運命のお部屋に出会えますように!

 

 

そしてこのブログについて、もともとはワーホリで感じたことを

ダラダラと書く、ロンドン情報なしの私のためのブログだったので、笑

どうするかは未定です。

 

 

1回でも私の記事を読んでくださった方々には感謝し申し上げます!

 

 

今イギリスにいるワーホリ組、ワーホリを考えている方々、

人生は一度きり。

後悔せず、みなさんが楽しく生活できますように!