Lunar Eclipse

It is about London life and me!

そろそろ6カ月

みなさま、こんにちは。

 

 

 

 

世界中がコロナで大変なことになっていますね。。

1カ月前は、正直自分の住むロンドンが

前代未聞の危機に直面するとは思ってもいませんでした。

 

 

 

 

むしろ、中国や日本を含め周辺の国々だけのことだと考えていたので、

コロナウイルスの感染と拡大の能力の高さにビックリするとともに、

私の考えや認識の甘さがいかに浅はかだったか、

反省する日々が続いております。。。

 

 

 

 

そんな私は現在もロンドンに住んでおり、

現時点でこのコロナの影響で帰国することは考えていません。

帰国しないことが、正解なのかどうかは

今は誰にも分からないと思います。。。

 

 

 

 

 

毎日、フラットに引き籠っている日々ですが、

あまり苦痛ではありません!笑

外への運動は2日に1回、スーパーへは、週1で済むようにしています。

 

 

 

 

時間がある今だからこそ、お料理のレパートリーを増やしてみたり

残った食材をうまく使うことに力を注いでいます。

引き続き、NETFLIXのヘビーユーザーです。

 

 

 

 

日本の家族や友人とは、今まで以上に頻繁に連絡を取っています。

日本からは、今のイギリスの状況を心配されます。。。

こちらに住んでいる皆さんも同じかと思いますが、

私は日本の対応の緩さを心配してしまいます。

ここ数日の間にSNSで流行った、4月1日に東京ロックダウンの

フェイク情報に、私もまんまと騙され、家族や友人に

情報を共有しました。

 

 

 

 

 

この情報はフェイクではありましたが、

自分の大切な人たちには、鬱陶しいくらいに

気を付けてと呼びかけるしかないと感じております。

欧州にいるからこそ、日本に居ては見えない部分がある。

お花見したり、通常の生活を送ったり、

かなり良い言葉を使って「次元が違う」と思いました。

 

 

 

 

また、イタリア北部に住む友人が数多くいますが、

そのうちの一人のおじいさんはコロナで亡くなってしまいました。

大切な人たちがあっという間に手の届かない遠い場所に

行ってしまうことを想像したくはないです。

私も、もしかしたら誰かのその原因にすでになっている、

今後なるかもしれないと、意識しながら、

過ごしたいと思います。。。

 

 

 

 

今は不安だらけですが、日々、小さな幸せを探したいと思います。

今日は、近所から聞こえてきたバイオリンの音色と

今飲んでいるスペイン産のビールが私の幸せです。